昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑紫哲也さんが亡くなりました。

<<   作成日時 : 2008/11/07 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、11月なのに不思議なほど暖かで、のどかな秋の天気でした。コアラママは、近所の公園の紅葉を見て、その美しさに安らぎを感じて帰ってきたのです。



夕方のニュースで、ニュース23のテレビキャスターであった筑紫哲也さんが、今日、亡くなった・・と報道がありました。肺癌であることは知っていましたが、お元気そうにテレビで話されていたので、この報道はショックでして、今頃、やっとブログを書く気持ちになりました。



ブログは記録する意味もありますから、悲しい話題でも書けるときは書かねばなりません。筑紫哲也さんは、朝日ジャーナルの頃、ロッキード事件など取材されました。



テレビに出られたのは、1978年、成田空港ができたばかりの時、生中継でした。「・・・この空港はのろわれたものとなる」と先ほど、テレビ画面で昔の彼が発言していました。



物を言う、テレビジャーナリストとして、彼の、「多事争論」をいつも楽しみにしていた人々は多かったはずです。テレビは、スポンサーなどありますから、中々、自分の意見をズバリというわけには行かない場合が多いと思うのです



その中で、筑紫哲也さんは、やわらかく、芯のある語り口でズバリと語ってくれました。他の局や、他のキャスターでは、これは無理である・・と思ってみていたのです。



今、一番、物を言うテレビジャーナリストが必要とされているのに、その先駆けであった筑紫さんが亡くなってしまいました。悲しくて、ここまでしか書けません。ご冥福を心からお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュース23を見ました。
在りし日の筑紫さんがたくさん語っていましたね。
悲しいです。闘病中の人たちにとって、著名人の死はまた特別にショックだろうと察しています。
y.yanagi
2008/11/08 00:38
y.yanagi様、突然の訃報でしたのでショックも大きいですね。今月に入ってから、体調は悪かったようです。少しだけでもしりたかったな・・・


筑紫さんは「少数派の意見を大事に」と言われていました。私には、遺言のように思えました
コアラ
2008/11/08 19:06
癌が異常ににふえていますね、他人事と思えません。有害物質を体に入れているということでしょうか、ストレスも免疫力を弱めますね。昔はなかった病気ですから世の中がわるくなっているんでしょうね。
ぶんぶく
2008/11/10 18:31
ぶんぶく様、筑紫さんが亡くなってまだ、立ち直れない感じのコアラママです。ストレスは、今の時代、感じないようにするのが難しいですね。麻生太郎など「給付金の辞退は自発的に・・」と言いましたわ。コアラママ、目が点に。。。筑紫さんが生きていたら、このドタバタ騒ぎ、なんて言って放送を終えるでしょう。
コアラ
2008/11/11 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑紫哲也さんが亡くなりました。 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる