昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 色川大吉先生の講演会に行って来ました。

<<   作成日時 : 2009/05/31 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

何だか、蒸し暑いような、曇り空の中、色川大吉先生の講演会に行って来ました。講演会は、PM2時からでしたが、静岡から友人が来たので、お昼に待ち合わせをして、3人でイタリアンの美味しいランチを食べまして・・



今日は、少しおしゃれをして行ったので、少しお腹が苦しかったなー・・いつもは着ないスカートなぞはいて、イヤリングなどいろいろつけて、たまにはこういうことも大事ね・・と思いつつ、会場に向かいました。日ごろ、読ませていただいている酔流亭様とあうことが出来て、コアラママ、感激いたしました



色川先生は、髪の毛の色が黄色というか茶髪というか、ますます似合っていて、とても80代に見えなかったのです。今日は、2009年から1970年、80年代を見る・・・という題であったと思います。



70年代、80年代のことをこれから色川先生は本に書かれるのですが。70年代だけでも大きな事件が6,7個はありますから、1冊の本にまとめるのは難しいように思えます。80年代は、別冊で書かれる?ようですね。



私が、色川ゼミの聴講生であったのは、ちょうど、自由民権100周年記念集会が神奈川県民ホールで行われた頃になります。この頃、色川先生は、一番、忙しい日々を過ごしていらしたことは以前の講演会でもうかがいました。



水俣の調査、小田 実さんとの「これでいいのか市民連合」、国立民族博物館の準備、自由民権100年集会、及び、大学での日本史の授業・・というように殺人的な忙しさであったと思われます。が、授業を聞いていたコアラママはその時の先生が、忙しい日々を送っている・・という事に全然、気がつきませんでした。とても面白い授業であったのです。


今日は、学生時代のゼミの友人にも会えたし、色川先生のお話も聞けて楽しい一日となりました。それにしても、
自由民権の集会からもう28年も経つのね・・と月日の早いのに驚きまして。



疲れたので、今日はコレくらいでオシマイですが。色川先生の話の中で「大衆の気持ちから目を離すな!!」という言葉を聴きまして、身の引き締まる思いがしたコアラでした。


PS;スタッフの皆さんも、お疲れ様でした。若い方が何人かいて、鋭い?質問をしてましたね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日はお会いできて嬉しかったです。色川先生、お元気そうでしたね。それからあんなに遅くまで居酒屋にご一緒してくださったのも、昔のことは知りませんが最近では珍しいのでは。
教え子さんたちの顔を見て愉しかったのでしょう。
この記事、拙ブログにリンクさせてもらいました。
酔流亭
2009/06/01 09:45
酔流亭様、おはようございます。昨日はお会いできて嬉しかったです。それにしても約3時間弱の講演会と質問で、色川先生もお疲れになったと思うのですが。

飲み会の時、ちょうど私達、ゼミOBの人が集まっている場所に来られた時は、お元気で面白い話をまた教えてくださいました。
昨日は着ていく服を間違えました。紺や黒はめったに着ないのです。スカートに合わせたらあの服になってしまった。本当は紫やピンクや柔かい色が好きなのです。今度は太って見えてもいいから、好きな色を着ようとしみじみ思っています。
コアラ
2009/06/01 11:07
色川先生の講演会のことを書いてくださってありがとう。なかなか行くことができません。色川先生にはいつまでも健康で私たちに刺激を与えていただきたいものです。ゼミの人たちに会うのを楽しみにされているのでしょうね。
若葉
2009/06/03 15:18
若葉さん、コメント書いてくださってありがとう。今、Cメールで元気ですか?と送ろうか・・考えていた所です。
今頃、コメント書いてくれたのを知ったわ。これからもドンドン書いてね。一行、コメントでもいいですわ・・
コアラ
2009/06/03 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
色川大吉先生の講演会に行って来ました。 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる