昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悩む力」・姜さん・スタジオパーク

<<   作成日時 : 2009/07/01 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

東京地方、湿度が高く、部屋の中はムシムシしています。ニュースで流れてくる物も、むかつく内容ばかり。今頃、内閣変えてどうするのさ!?と書くつもりでいましたが、止めました。



今日、7月1日は、母の誕生日です。とうとう、後期高齢者(長寿高齢者?)に入りまして。75歳です。母にとっても、良き誕生日プレゼントになったでしょう。今日のスタジオパークは、姜さまが出られまして。母も私も彼のファンです。



コアラママは、「悩む力」も「在日」も読みましたが、もう少し前、難しい内容を書かれていた本も読んでいます。本の名前が出てこない  でも、今は、やはり「悩む力」でよろしいでしょう。。。姜さまは言われました「今の時代は、戦後、60年初めての事態である。自分の力で幸せの方程式を作らなくてはならない。その時、悩む力が必要となります」



あの低音で優しい、静かな声で言われると、思わず、悩み多きコアラママも「そうよね、悩んでいいよね。生きる力に繋がるわよね」と思いました。



大体こんなことを話されたのです。姜様は。「生きることには、意味がある。悩むことで、生きる力が出てくるのです」「悩むことが大事で、悩む力がないと、新しいことを生み出す力も出てこない」



今は、奥様と二人、山歩きをするのが趣味だそうです。「やはり35年も一緒にいますと、いろいろなことが、ありましたが、二人でいるのがいい。山歩きをすると五感がとぎすまされる。小さな植物にくるまれて山は出来ているとわかる。人生の暦が豊かになる・・」ですって。



また、ダンディーな人とは?という質問には、「自分を対象化できて、自分をどこかで笑うことができる余裕のある人、たとえば夏目漱石、俳優ならば、三国連太郎さん、緒方拳さん・・・」



どんな歳のとり方をしたいですか?と聞かれて「いろんなモノがあっても、それを抱きしめて、ワイルドに・・する。寛大でいる。歳をとってからは横着でありたい。迎合してはいけない萎縮してもいけない。自分に対して激励してあげたい」と言われましたわ。



若者へ一言と言われて「なべて今の若者は苦しい状態にある。それは私達の責任でもある。が、悩む力は、生きる力である。どんなことがあっても絆と希望を持っていて欲しい」コアラママも同感です。うちの息子も、日々、悩みながら大学に通っています・・



悩むことに疲れたらどうしましょう?という質問には「自分の顔を鏡で見て、自分の名前を呼んで、よくやっているね。大丈夫だよ・・と言って自分を褒めてあげること」
と言われました。どこかの国の大統領が言われたそうですよ。



全ての業には、時がある、苦しいときは、その時なのだ・・と思って生きる・・とも言われました。素敵でしたよ、姜さま。なんと言っても語彙の豊かさ、心の深さ、低音の声の魅力。うっとおしい梅雨時、心が洗われるようなひと時でした。


PS:母からのEメールも「姜さん、素敵、良い誕生日です」と書いてありました。長生きしてね、お母さん・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
まゆりん
2009/07/01 15:43
まゆりん様、ブログに訪問したくても、そのページはありません・・・と出てしまいます。何ででしょうね???
コアラ
2009/07/01 18:20
姜尚中さんの著書『悩む力』の書評を探していて、このブログにたどり着きました。ぜひ書評リンクをさせていただきたいのですが。

「人生最強の名言集」とういうサイトの中に「座右の書」として『悩む力』を紹介しているページになります。
http://jsm.livedoor.biz/
『悩む力』の書評を探していて・・・
2009/07/22 01:14
「人生最強の名言集」というサイト、見させていただきました。面白そうなサイトですね・・・私のようなブログでよければ、リンクにお使いくださいませ。

姜様、日曜美術館でも司会と務めておられます。絵画にも深い教養があって、日曜日、絵と両方、ときめきを頂いておりますわ
コアラ
2009/07/22 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「悩む力」・姜さん・スタジオパーク 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる