昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山政権、発足の夜・・・思うこと。

<<   作成日時 : 2009/09/16 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、9月16日です。民主党の鳩山由紀夫代表が、第93代の首相になりました。コアラママ、その時の衆議院議員の投票の様子をテレビで見ていたのですが。率直に言って、308議席は、多すぎたなー・・という感想です。



もともと、民主党は、憲法に関して、右から左までいろいろいるので、新人が143人加わると余計わからなくなりますね。横路さんがいて、前原さんがいる党なので、一々、カバにあ聞いています。「この大臣な憲法9条をどのように思っている人で??」と。



カバは「この人は、旧社会党だから、護憲だろう・・この人は、知らない人だなー・・が、鳩山は、友愛と言っているのだから、そう簡単に憲法改正とはいかないだろう。少なくとも今までの自民党政権よりは、まともだと思うよ」と言いました。


コアラも、最近の鳩山さんは、中々、顔が引き締まり、テレビ写りもよく、総理の顔になってきた・・と思っています。が、外交、安保、憲法のところで、下手なことをしないようにね・・と祈るような気持ちでいます。連立政権だから、大丈夫だとは思うのだが。


組閣の方は、これと言って驚くこともなく、まーまーの内閣ではないだろうか?法務大臣の方は、よく知らない人だけど。政権が交代したことは、喜ばしいことでして、民主主義なのだから、当然のことが起きたわけだが、今までかかったのね・・という感じ


偶然のことだと思いますが、今日はアナキストの大杉 栄、伊藤野枝、7歳の甥が憲兵隊により虐殺された日になります。86年前の9月16日、陸軍憲兵隊本部に拉致され、殺された日なのです。軍隊というか兵隊さんというのは、本当に恐ろしいと思うコアラママです


よって、憲法9条に関しては、そのまま変えることなく、政治をやって欲しいと思っています。後は、まー、やるだけ、やってみては、どうでしょう??何しろ、初めてのことばかりですし。



コアラママとしては、希望を持って(ここが大事なところです)辛抱強く、民主党政権を見守るつもりでしますよ。子育てと同じ感じでしょうか。子供を育てるとき、いろいろ約束しますが、その約束を守れなかったとき、「だから、あんたは馬鹿なのよ、駄目なの」と言い続けると、子供は萎縮して、あらぬ方向に暴走します。


そういうことが無いように、出来たことは、よかったねー・・と見守り、出来なかったことは、何故?出来なかったのか?きちんと説明してくれればいいのでは?と思うのだが。


民主党に一票を入れていないので、期待度も低いのですが。政権交代と連立政権ができたことを素直に喜んでいます。後は、鳩ポッポが6時の会見で言ってましたが、国民の皆から、ドンドン声を聞きたいそうですよ。


PS:先日、一郎(鈴木さん)が200本安打を9年間、連続して出しました。努力と日々の訓練の賜物でしょう。彼曰く、ホームランを打つより、安打を打つ選手が好きという女性は、セクシーだ・・と言ったとか。(正確ではありませんが) 鳩山さんも、ホームランを打たなくてもいいから、日々、努力をして、安打とポッポ、ポッポを出して欲しい・・そんな気持ちで見ています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴりりと辛い社民党さんも政権のなかにいまして、平和憲法を守ってもらいたいですよ。
さとし君
2009/09/18 00:00
さとし君様、そうですね、取りあえず連立政権になったことで、少し安心できるかな?と。ですが、社民は、脱原発でして、民主党は、原発推進派です。

コアラも、日本にこれ以上、原発はいらない・・と確信しています。老朽化している物は、すみやかに即時停止して欲しい・・江戸時代のようになったとしても私は、その方が言いのです。
コアラ
2009/09/18 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山政権、発足の夜・・・思うこと。 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる