昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS たそがれ泣き・・???

<<   作成日時 : 2009/09/03 11:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

蝉がまだ、「ミーン・ミーン」と言って鳴いてます。案外、義理堅いのねー・・蝉は・・と思ったりして聞いてます。夕方は、もちろん、りんりんと虫さんが鳴いてます。これは、なんだろうか?寝ながら聞きつつ考えても答えは出なかったわ。



蝉も鳴き、虫も鳴き、国会議員でなくただの人になった方々も顔で笑って心で泣いている今日この頃ですが。コアラママ、昨日、涙流して泣きました。号泣というのではないのだが。ヨレヨレと泣いた感じでしょうか。



友人もブログを読んだら、赤ちゃんも、よく泣いていると書いてありまして。赤ちゃんの場合は、お腹がすくか、おむつか、眠いか・・この3つが大体の理由ですが。最近は、なんの理由もなく、泣くそうです。どうもゆうぐれ泣き、たそがれ泣き・・とか言うらしい。生後3カ月で突然、泣き出す症状だそうで。そのうちおさまるようだ・・それで、たそがれ泣き?なのか?


コアラママには、赤ちゃんを育てた経験はありますが、その時のことはもう、すっかり忘れました。うちの子は、夜泣きは、しなかったけど、ミルクでもなく、オムツでもなく、眠いわけでもないのに、よく泣いていたのは覚えています。



コアラママが育児ストレスで、ほとほと困っているとき、カバは「赤ん坊は、泣くのが仕事だ」と言って、時間さえあれば、よく抱っこしてました。抱っこをすれば、泣き止みますので。しかし、いつもいつも抱いてばかりも・・・困るのよね。あの頃は、そう思いましたが、今は、赤ちゃんが泣いたら、何で泣いているかわからない時でも、抱いてあげて・・と言いたい心境です。


お母さんに抱いてもらって、何か話しかけて欲しいのだわ、きっと。この場合、お父さんでもよろしいしおばあちゃんでもよいのです。抱いてあげてね、怒らないで。



さて、虫や蝉や赤ちゃんは、泣いてもいいのだが。昨日、コアラママが泣いた理由は、たいした理由ではないのです。別に、カバに抱いて欲しいと思って泣いたわけでもない、お腹もすいてない、オムツもまだ使わないで自力でトイレで出来ますし。



泣いた理由は、息子です。優しい息子さんと皆さんに言われていますが。確かにそうなのだがね。この息子、自力で起きれないのです。よって、コアラかカバが、朝、起こしてました。最近は、合宿の前の集中特訓?なのか?よく部活があり、その後の付き合いも、重なりまして。


コアラママ、疲れたのです。夜は何時に帰るか?わからない。別に男の子ですから、その辺で寝ていてもいいのだが。メールで連絡が来ないのは何故か?わからない。蝉の方が、律儀ですよ。朝は、夜が遅いからまた起きれない。


10時頃、起こしてと言われて起こすと、ぐっすり眠っているので、何かうわごとを言って寝続ける。11時に起こしても同じです。一体、何時に起きる必要があるの?何時に家をでるの?何時に、どこの集合場所?と段々、キレテキマシタ。


何時に起こすか?といつ帰るのか?といつ昼を食べるのか?だけで、相当ストレスでして。ついでに言うと金は出て行く、息子は帰らず、一緒に金も返らず・・と言った状態です。もう、自分で起きれないのであれば、部活はやめるように!!!ときつい言葉を言っておいた。息子曰く、夏休みくらい、オレにも遊ばせてくれよ・・だと。随分、遊んだし、付き合ったのですよ。


そんなことで、泣いたのですかコアラママ?と言われそうだが。ストレスが溜まり、感極まって泣き出したら涙が止まらず、余計自分が不憫になり、頭痛までしてきました。本来、ならば、気の利いた時事ネタを書くべきでしょうが、こういう状態ですから、書けません。


今日は、一日、家にいるので、明日の合宿の準備をするそうです。私はもちろん、手伝いません。金は出します。そこで、とほほ・・となるわけです。


PS:昨日は、早めに帰ってきたカバに、泣いた理由を細かく、何度も話したが、カバは黙って聞いたあと、ヨーグルトを買いに行く・・と言って外出しました。こういう時は、それは、大変だったね・・と一言言うのがいいんだが。カバは一言「楽しい部活が出来てよかった。友達もたくさん出来たようだし、よかったね、ママ」とだけ。女心がわからず、子供の気持ちのわかるカバです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たそがれ泣き・・??? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる