昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民7人に1人「貧困」 ワーキングプア大国

<<   作成日時 : 2009/10/21 17:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から、何かと報道が騒がしかったのです。まず高相被告人の裁判がされる日であり(そうとう並ばないと傍聴できなかったでしょう・・)、南田洋子さんが、意識不明である・・との放送と。


以前に書きましたように、南田さんの姿をテレビで見るのはもう嫌でしたから、長門さんのお話だけ聞いてました。何でも一人、台所で倒れていたとか?側に誰かいたら、助かったのでしょうか?少し疑問です。今日のテレ朝、フジテレビPM5時のトップは「南田洋子さん死去」でした。ご冥福を心からお祈りします。長門さんは、元気に明治座でお芝居をしているそうです。これからが長いから、頑張りなさいませ。


高相被告人の話は、今、書きたくありません。で、今朝の東京新聞・29面に国民に「7人に1人が貧困・ワーキングプア大国であることが、鮮明」・・と書かれていまして。きっと、そうだろうな・・と思いつつ。


貧困層全体に占める働く人の割合は82・8%で、OECDに加盟している中で6番目。OECD平均の62・8%、米国の72%を上回った・・と書いてあるのです。(東京新聞です)


貧困層の8割は、働く人が占めている・・ということは、まじめにきちんと仕事をして、努力をして、働いても、まとまな暮らしができない人が多い・・という事で。これは、もう自己責任などというレベルではないわね・・政治が行った改悪の行く末がコレですわ。


難しいことは、わかりませんが。皮膚感覚で思うに、ワーキングプアの占める割合は、もっと多いのでは?と思っています。最近、我が家の側に、イオン系列の激安ショップが出来まして。確実に、他の店より安くて、品質も悪くないのです。


20日は5%オフになるし、ビニール袋をいらないと言えば2円引いてくれます。この5%オフの日にたまたま、行ったコアラママ、少し驚きました。「あれっ??」と思うような雰囲気のおじさんが来て、わずかな品を買ってまして。まだ、ホームレスではないかもしれないが、その予備軍と思える人が、何人か?見えました。


この秋から暮にかけて、景気がよくなる兆しは、コアラには、見えません。そのための緊急対策が必要であり、高速道路を無料にするため、無駄な赤字国債を発行することには、反対です。それにしても、日本人は、我慢強い。我慢しすぎです。もっと怒らないとね。


PS:純一郎と竹中平蔵の二人による改悪は、このような結末になったのに、何故か、メディアは、純一郎にも平蔵にも優しいです。第一、平蔵がテレビにノコノコと出ていることがすでにおかしい!と思うのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民7人に1人「貧困」 ワーキングプア大国 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる