昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 「子ども手当ては、やっぱり変だ・・・」

<<   作成日時 : 2009/10/28 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、いろいろな事件があったようで。国会でも、15年ぶりに、自民党谷垣さんが代表質問をしたようで。護衛艦「くらま」に関しても、結婚詐欺の女性の事件に関しても、一言、書きたいと思うのですが。


何か一つ・・と思ったら、この件になりまして。何故か?というと、久しぶりに、息子が中学の時にPTA役員をやった友人達とランチをしまして。我が家は、息子一人ですから、カバの給与だけで何とかなっていますが、他の人達は、子どもが2、3人といるのです。


今年、3番目のお嬢さんが、高校受験という友は、長女が私立音大、次女が私立高校ですから、どうしても都立高校に入って欲しいと思っているが、コレばかりは、本番勝負で、どうにもならない・・という。  もう一人の友人は、長男が私立大学3年(理科系です)、次男が今年私立大学1年(体育系です)、3番目の女の子が今、公立の中学2年です。が、二人、私立の大学生がいると、とても学費、その他が大変だ・・・と嘆いてました。



私の友人には、3人とも子どもが私立の大学と高校に通っている家庭もあり、奨学金を全部、使っているが、それでも間に合わないと言って働きに出ました。好きで私立高校に通っているわけではなくて、都立を落ちて・・又は、やむなく通っている人もいます。


で、皆の意見は、子どもの教育費・その他にいろいろとお金がかかるのは、高校と大学が一番大変と言うことで。特に、日本の私立大学の学費は高すぎるという意見でまとまりました。
今回の政権は、一人、2万6千円、子供手当てを出すという。


しかし、本当にお金が、かかるのは、私の経験からも、私立大学に通っている、今でして。学費意外の、その他の出費が結構あるのです。教科書やら、食費やら、交通費やら。。。ですから、この世帯、子どもが大学生で専業主婦の家庭が、実質的に増税になるのは困ります。


働いている友人達も、子ども手当て・・は、私立大学のとき、一番、欲しいと言ってました。と言うより、高速道路を無料にするより、小学生から大学までの学費を無料にする・・という思い切った政策をとってくれた方が、ずっといいと。そのために消費税が、上がっても構わない・・とね。


子どもが幼い時は、それほど、大きな金額は必要なかったのです。大きな金額が、どっと出て行くのが、親も中年となり、親の介護をしながら、子どもを大学に通わせている世代です。マニュフェストを必ず、実行すると鳩ポッポは言いましたが。



必ず、実行して欲しい物と、もう一度、考えて、国民にどうしましょうか?と聞いてみるものと、いろいろだと思うのだが。もちろん、普天間は、岡田外務大臣や、北沢防衛相のような考えでは困りますが。そろそろ、鳩ポッポのリーダーの腕の見せ所だと思うけど。


今日は、どんな国会答弁だったのかしら?何しろ、学費を稼ぐのに皆さん、忙しく、睡眠時間2時間で、大丈夫という主婦もいましたので。これだけ大変なおもいで、卒業をしても、就職がどうなるか?わからない・・最悪な事態だと思うなー・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「子ども手当ては、やっぱり変だ・・・」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる