昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS イラク空輸 情報開示 (米軍のための空輸、鮮明)

<<   作成日時 : 2009/10/06 17:31   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝の東京新聞の一面に出ていました。他の紙面は、出ているでしょうか?防衛省は情報公開法に基づき、航空自衛隊がイラクで行っていた空輸活動を記録した「週間空輸実績」を請求者に開示した・・とでています。



陸上自衛隊が撤収した2006年7月以降の空輸活動で、昨年、名古屋高裁が憲法違反とした首都バクダッドへの米兵空輸を行っていた時期にあたる。前政権では、中身がわからない黒塗りの公開であったが、今回、初めて全データが開示された(東京新聞より引用)


これって、やはり政権交代があったから、できたことなんでしょうね・・・こういう情報公開を速やかにやって欲しいと思っています。そして、欧米がそうであるように、イラク侵略戦争は間違いであった・・という公の発言を政治家にも願いしたいと思います。


また、米兵を空輸するのは、年中、無休とか。最後は米軍のための空輸であることが鮮明にされたようです。すでにアメリカでは、この位の情報は公になっているので、今さら、黒塗りをなくしてくれても遅いと思うが、このまま、黒塗りの状態で終わっていることを考えると情報公開は、大事なことであるとわかります。


後方支援とか、国際貢献とか、の名句に惑わされることなく、自衛隊は、簡単に海外に出てはいけないというモデルのような感じがします。スマトラ島沖の地震の被害は相当でした。この時、自衛隊の救護班?が活躍してまして。このような状態で、自衛隊を使うのが、憲法9条を守るやり方である・・としみじみ思うコアラです。



PS:政権交代をしても変えないことが一つありますわ、政策。原子力発電を推進する際策は、間違いであるとコアラママは思います。ダムや道路や干潟ばかりがメディアに出ていてどこか?おかしいよ・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イラク侵略にたいして、西欧首脳で反対しましたお方がいました。それがあたりまえ。過去のでも情報は開示して欲しいですね。
いのちがけで電気を灯すことは、誤りですね。火力、水力で灯りは点けられるし、工場も動くのです。同感です。
さとし君
2009/10/06 21:20
さとし君様、この話は、読む人が少ないですが。憲法9条を守りたいコアラにとって大事な記事でして。随分、頑張ってりうのです、連立政権は。

が、どうしても、原発のところでは譲りませんね。どこかのニュースで政権与党が、反原発ではまずい・・と議員の方が言ったと書いてありました。その発言こそが、まずい!!と思うコアラママです。
コアラ
2009/10/06 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
イラク空輸 情報開示 (米軍のための空輸、鮮明) 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる