昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ大統領にノーベル平和賞・・

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:53   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

夕食のしたくをしている時、ニュースで言ったのです。「今、入ったニュースですが、今年のノーベル平和賞にオバマ大統領が決まりました」と。コアラママ、キムチ鍋を作りながら、うーん・・とうなりました。


もしかしたら、そうかな?と言う思いもあったし、でもまだ何もしてないな・・という気持ちもあったし。でもあのプラハの演説は素晴らしかったのではないだろうか?これ以上、戦争をしない政策を出すと、彼は暗殺されないかしら?と思ったり。



今日は、本当は、10月9日は「ハングルの日」だそうで、それを書こうと思ったのですが。どうもネット上でも騒ぎになっているようだから、オバマさんの方にしました。



カバが帰宅して、すぐに「オバマさんがノーベル平和賞をもらったわ」と言うと、カバ曰く「何故だ???」ですって。「何かしたのか?」とも言いました。カバは特別に逆立ちの状態(馬鹿という意味)なのか?と思っていたら、案外、この意見がネットでは多いようだ。でもコアラは、プラハの演説は、素晴らしかったし、普通、アメリカの大統領はあのような演説をしませんよ・・とカバに言っておきました。



確かに、オバマ大統領は、アフガンへの増派を決めているし(武力で攻撃しても駄目なのに、何故続けるのか?わからない)でも、いろいろと頑張っていると思うのだが。



ま、カバの反応は「何故だ?」でした。コアラが「プラハ演説を知らないのね。立派なものでしたよ、歴史的な演説よ」と言ったけど、カバは今の生活に大変なので、何かが起こらないと頭に残らないようです。


なんとなく、カバとコアラの間に、深き溝があるような気がするが。でも、今朝もカバは、ガサガサと動きました。平和的な行動と言っていいでしょう。電磁波の関係でオシマイ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ごとを言っただけで賞をとれるとは・・・・
nazeda
2009/10/10 13:15
nazeda様、綺麗ごとと言いますか、理想を言ったと思えるのです、私には。でも現実にアフガンでは人々が苦しんでいますし、イスラエルの事も忘れることはできません。
今日の東京新聞には、受賞を辞退すべきでは・・という意見が出てました。また、イラクの戦争は失敗であったといってはいるが、イラクに人々に謝罪をしていない・とも書かれていました。私も同感です。
佐藤栄作さんのようなことにならないように、と願いながら、今後の彼の動向を見守りたいと思います。

コアラ
2009/10/10 18:08
持たず、持ち込まず、使わず。。もう正確な言葉忘れましたが、賞もらいたくてしかたがなく、もらいました。言うことでもらえるノーベル賞ってなんなんでしょう〜?コアラさんもそう言われても困るコメントですが。。
さとし君
2009/10/13 03:24
さとし君様、コメントを書かれる時間が気になります。AM3時ですよね。そんなにお仕事、忙しいの??

私も非核三原則、しっかり書けません。とほほ
オバマさんは、ノーベル平和賞を欲しかったのかしら?? そこは疑問です。
コアラ
2009/10/13 15:25
たぶん一番驚いてるのは当の本人www
辞退したらえらい
why
2009/10/13 15:30
さとしくんとかいう人が何をいいたいかよくわからんけど要は俺にけんか売ってるのね
nazeda
2009/10/13 17:57
why様、オバマさんは驚いているでしょうか?コアラは、素朴に不思議です。  戦争している当事者の大統領だからね。辞退も面倒だからもらっておいてもいいかもよ・・くらいの感じです。違和感は残りますが。
コアラ
2009/10/13 22:04
nazeda様、今、体調が悪く難しい話はわかりませんが。さとし君と言う方は、あなたにけんかを売っているとは思えませんが。  平和的に、コメント書いてね・・ノーベル平和賞だし
コアラ
2009/10/13 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ大統領にノーベル平和賞・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる