昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも南田洋子さんの姿をこれ以上見たくない」

<<   作成日時 : 2009/10/09 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は「太田総理・の特別番組」がありまして。相変わらず総理は頭の血管をあらわしながら、気合で話し合いをしてましたけど。まー、まー、この程度だろうな・・・


と思いつつ、CMのとき、6ちゃんを見ていたら、認知症になった南田洋子さんを看病する夫さんの話が出てました。だいぶ前から、夫さんは、ある理由で、認知症になった南田洋子さんの今の姿をテレビで視聴者に見せることにしたようだが。


理由はどうであれ、コアラとしては、女優・南田洋子という一人の人間の最後の姿をテレビの画面から見るのはもう、これ以上は嫌です。なぜなら、彼女はただの主婦では、なくて女優であったのだから。



夢や希望を与えてくれる女優という仕事をこなし、実力もあり、美人でもありました。その彼女が今、このような病気になっていることは文章でわかれば、それでいい・・といつも思っていたのです。男の人には、わからないでしょうね・・・


母も私と同じ、意見でして。母は別の観点から言いましたよ「あの男の人(長門さん)は、まだだいぶ借金があるらしいから、本も売れないと困るし、テレビにも出ないとまずいらしい」と。本当にそうか、どうか?はわかりませんが。



認知症の妻をこれだけ、大事に看病、介護している僕は、偉いでしょう?という気持ちがどこかにないかしら?なくても、私はこれ以上、南田洋子さんの今の姿を見たくありません。症状は文章でかまわない。何故か?彼女は、とても美しい女優であったから。


PS:先日、認知症になった伯母さんに会って来ました。親戚ですから写真も届きました。でもこれは他人に見せるのは嫌なわけです。伯母さんは、私にとってとても大事な思い出の人でもあるからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たまたま私も見ました。
最初はヤダナ、と目をそむけたくなったのですが
次第に惹きこまれました。
なぜか?
くり返し流される過去の衝撃映像と共に
同じように繰り返し流される、今の映像。
それは、認知症が回復している姿だったのです。
目を疑いました。

後は自分のブログに書きます。
よかったらこちらをごらんください。
http://myblogkodomokikin.blogspot.com/
わかば
2009/10/10 16:00
わかば様、認知症が回復している所まで見ずにテレビを消しました。回復するのですね。新潟の伯母さんは、治らない、進行を遅らせるだけと医者に言われています。

医者にもわからない分野でしょうね。でもね、回復されていても私は南田さんをこれ以上、見たくないのです。その気持ちは、今も変わりません。あまりに何回もテレビに出ているので。
民放各局、でたと思いますよ。若葉様のブログ、拝見しますね
コアラ
2009/10/10 18:12
わかば様、拝見しました。肝臓の機能が良くなると回復する場合もあるのですね。
伯母の場合は、アルツハイマーで、脳幹の部分が完全に萎縮しているようです。また、人よりも進行が速いようです。ですから、南田さんやわかばさんのお母さんのような言葉は、もう出てきません。残念ですが、同居している従兄弟を責める気持ちにもなりません。
良寛様は、「病のときは病になるがよろし」と言われました。そのような気持ちで、受け止めています。
介護されている家族の苦労も、もちろんわかっておりますよ・・
コアラ
2009/10/10 18:22
コアラママさん〜こんばんわ〜。さとし仕事忙殺でして、コメントもろくにできてません。ごめんです。いい感性で書いてるなぁーって想うけど。コメントできず。。
また、きます。
さとし君
2009/10/11 03:03
さとし君様、いい感性で書いているなぁーという言葉が嬉しいですわ。コメントになっています。
気楽に書いてくださいね。
コメント書くのが苦手な方は、ブログ気持ち玉と言うのをクリックしてくれるだけでも嬉しいですわ。
ウェブリブログの方なら、あなたのブログに飛びますからね。
コアラ
2009/10/11 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも南田洋子さんの姿をこれ以上見たくない」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる