昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS その野次は、あんまりひどいなー・・・

<<   作成日時 : 2009/11/02 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ただ今、国会では、野党自民党の加藤紘一さんが質問されています。中々、面白いのだが(昔のお話など、今、話すので)加藤さんのことではなくて、町村さんが午前中に発した野次です。


コアラママ、暇でもないのだが、せっかく国会中継をテレビで見せてくれると言うし、民主連立政権が自分の言葉で政治家が答弁する・・と言ってますので、聞くだけ聞くか・・と思ってね。海江田さんなどの時は、まーまーこんな感じだろうな・・と思ってました。


案外、ガックリシンドイ馬鹿答弁でもなかったのですよ。社会民主党の安部知子さんは、障害者自立支援法と後期高齢者医療制度、及び、普天間に関して質問されまして。コアラママ、ずっと聞いてました。心の中で、質問時間が長くなって良かったね・・安部さん・・と思いながら。



問題の野次は、下地さんが発言されているときに、ボソッと町村さんが言ってしまったのです。それを、下地さんが聞きまして、「この野次は、沖縄県民にとって非常に酷い話ですよ」と言われまして。正確ではありませんよ。そのようなことを言われたのですわ。


何を言ったか?と言うますとね。普天間に関してです。沖縄の基地問題と言っても良いでしょう。下地さんは「日米で合意が出来ても、政府と沖縄で合意が出来ない、よって、何年もかかって混乱している」と言われまして。



「普天間の問題、県外を考えるとき、関西空港や静岡空港など、持って行くことも検討したらどうですか?基地の問題は、どこも皆ハッピーで終わることはありません。沖縄だけが苦渋を飲まされている。アメリカは、何も困っていない。」というような質問をされたのです。



これに関して、横に座っていた町村さんが「それは、関西の人達がなんと言うかな・・・」と野次を言ったようで。悪いけど、君達に言われたくない言葉だわ。関西の人だって、騒音や、治安が乱れることは嫌でしょう。嫌なことは皆、沖縄にお任せする・・というようでは、何の解決にもならないと思うけど




私達、東京多摩地方に住んでいる者も、横田基地から出る飛行機の爆音を聞きながら過ごしております。横田に基地はなくていいと思うけど・・と思いながら。



コアラママの心の中に、「いざとなった時、アメリカ軍は、日本の国民を守るかね?」という素朴な疑問があるのです。日本の国土と一部のエリートと米軍基地は守るかもしれないが。もうそういうレベルの話ではないような気がするのです。



午後からの質問は、聞いていません(食料買出し、その他、主婦の家事労働も相当の値段になりますよ)買出しから戻ってきたら、加藤さんが、質問してました。「今回の選挙結果は、われわれが負けたのであって、民主党が勝ったのではない・・オウンゴールです。」と言われました。


ま、簡単に言うとそういうことです。あんまり、マニュフェストとばかり頑張るから、そこは国民を相談して声を聞いてやって欲しい・・とコアラママも思います。が、沖縄の基地問題だけは、このままではあんまり気の毒ですよ。

電磁波の関係でオシマイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その野次は、あんまりひどいなー・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる