昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃、緩やかなデフレと言われても・・・

<<   作成日時 : 2009/11/20 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

菅副総理が何やら会見をしてました。国家戦略局という名前に今も、???と段階のコアラママ、最近、菅さんを見ると気持ちが悪いのです。で、彼が言ったことは「経済は緩やかなデフレの状況に陥っている」ということでして。



今さら、言われても困ります。コアラママが「デフレスパイラルを何とかしろ!」と書いたのは、もうだいぶ前ですよ。少なくとも、総選挙の頃には、皮膚感覚としてデフレを感じてましたから。選挙後は、ひしひしと日増しに感じています。今頃、間抜けな発言されても困りますわ。


無駄をなくして、お金をばらまく・・という方法も一つの方法でしょうが、以前、書いたように、子どもの教育費で一番、お金がかかるのは、高校、大学ですから、子ども手当ては、そのままそっくり貯金になる可能性もあります。今は、貯金ではなくて、お金を使う・・お金が循環することが大事なのだが。



これだけ、給与が下がるとそうも言っておれません。給与下がる、ボーナス下がる、売り上げも下がる、カバと話していて一つだけ下がらないモノを見つけました。私立の大学生の学費です。これだけは、下がりませんわ。物価スライド制にできないものか???




これだけ学費が高いのに、私立大学の経営状況は悪いと言う。子どもが少ないから仕方がないだろうが、綺麗なホテルのようなキャンパスを作る必要があるだろうか?青空教室でもいいから、学費を安く、しかも卒業したら、就職できることを希望します。



民主党さんの政策は、温かく、我慢強く、希望を持って(とほほ)みまもっていますが、デフレの対策は何もしていないといっていい。と言うか、どうしたら、デフレから脱却できるか?わからない・・というところかもしれない。「なんとか仕分けも」いいかもしれないが、大きな方向、これから何で雇用を促進していくのか?及び、景気をよくしていくのは何か?コアラには、見えてこない。



もう少しで大晦日、たぶん、去年より悲惨なことになるであろう、派遣労働者のことを考えると胸が痛みます。非常事態であることは確かだから、緊急な対策が必要ね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今頃、緩やかなデフレと言われても・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる