昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生の就職内定率・37・6%・・・

<<   作成日時 : 2009/11/25 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、夕方のNHKのニュースでは、来年、卒業する学生の就職内定率が66%と言っていたような気がします。とにかく、去年より過酷な状態です。去年、内定切りをした企業が訴えられたことなどがあって、今年は正規の社員を少なくすると決めているようです。


大学生の場合、就職浪人はできません。新卒でしか就職の枠はないので。これが一番の問題だわね。。。息子の就職活動のときも、まだ、氷河期なみの大変さでしょう。



大学生でこの状態だと、大学に行きたくても行けない場合、高校卒業で就職するわけですが。この内定率を見て、驚きました。去年に比べて13・4ポイント削減の37・6%となってました。東京新聞ですが。これでは、ほとんどの学生さんは、18歳になって、過酷な状況に置かれることになりますね。



大学生の就職活動は、よくテレビで見てますが、そのほかはでてきませんでした。教育で格差、就職で格差、そういう状況にあるのに、景気対策の方向が見えてこない。暗い気持ちにもなるわけです。



最近、不思議な死に方をしたり、あちこちで死人が出てきたり(死骸となって川に捨てられている)と言うことは、何かをあらわしているとしか思えないけどな・・・



「何とか仕分け」も、もちろんいいのだが、今、困っている高校3年生、大学4年生に対して、何か対策を組めない物かしら?自己責任で、内定がもらえない・・とは思えないのです。



それに、面接くらいで、その人の全部が見えてくるわけでもないだろうし。結局、どういう人が内定をもらえて、どういう人がもらえないのか???とても不思議な感じがするコアラママです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
高校生の内定率の話、まったくひどいですね。心配しています。
周囲には若者(ロックバンドをやっている...みんな黒髪にしてスーツを着ているんですが...が多いのですが、就職、本当に大変です。<今、困っている高校3年生、大学4年生に対して、何か対策を組めない物かしら?> まさに同感です。 若い人たちが希望がもてる政策を打ち出してほしいです。
☆サファイア
2009/11/27 09:04
サファイア様、コメントありがとうございます。ロックンローラー達も黒髪で就職活動ですか・・・本当は金髪でも茶髪でもいいから、内面を見て欲しいところです。
今、円高が進んで84円台と言ったような、株価も下がりますよ、一層、深刻な不況となるでしょう。
ため息でますわ・・
コアラ
2009/11/27 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校生の就職内定率・37・6%・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる