昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 真珠湾は・・三重県にある???

<<   作成日時 : 2009/12/08 21:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、寒い日でした。で、お昼ごろのニュースのようなワイドショーを見ていたら、いろいろ報道してくれましたが。真珠湾攻撃の話を少ししてくれた民放があったのですが。内容がなんとも、とほほで。



最近の若者に「真珠湾はどこにあるか?」と聞くと「三重県」と答える人が増えているそうです。ひぇー・・と思わず驚くコアラママ。真珠つながりで、三重県でしょうか・・・今頃、ゆとり教育の弊害が出てきたか・・と思いつつ、夕食の時、息子に聞きました。


「真珠湾って、どこにあるか?」と聞くと 息子曰く「そりゃ、ハワイだろ?パールハーバーでしょ」と言いました。良かったわ・・と思いつつ、最近の若者の中に「真珠湾は三重県」という答えが出るそうだよ・・と教えたら、爆笑してました。が、「俺は真珠と三重県がつながらないな・・・」という答えが来まして。



コアラママ、夕方、シチューを作り、ニュースもチロチロ見て、亀の乱とか「連立か国民か?選挙か」というアホな報道を見ている間に、つい、真珠湾は、アメリカのどこだったか?とおかしなことを考えてしまいました。それほど、今日、12月8日は真珠湾の日であり日米開戦となった大事な日である・・という報道が少なかったのです。



ご飯を食べている間、カバが民放に変えたので今日のクローズアップ現代を最初から見れなかったのですが。途中から、少し見ました。日本人と戦争ということで、あまりに酷い本土での空襲を受けたので戦後、日本人は戦争ときちんと向き合ってこなかったと思う・・と半藤さんが言われました。




コアラも、そのように思います。今日は、亀の乱とか、連立か日米か?小沢か鳩か?など下らぬ報道すべきではなく、真珠湾の日であることを記憶し、反省し、二度とこのような馬鹿な戦争を繰り返してはいけない・・と皆がしんみり反省する日である・・と思うコアラママです。



ちなみに、カバは、真珠湾はハワイと答えましたが、ハワイのどこか?と聞かれ、目を白黒。。で、今日は12月7日でしょう?と言いました。違うよ!!!12月8日、真珠湾に突撃した日、ルーズベルトは知っていて、日本軍にやらせて、その反撃をする・・といわせた日である・・と思います。


歴史から学ばないものは、同じ過ちを犯す危険があるのと違う???



PS:加藤陽子さん著「それでも、日本人は戦争を選んだ」がベストセラーになったようで。これはコアラも読みたい本の一冊です。が、少し値段が高めです・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三重県の英虞湾は、真珠湾と呼ばれていたそうです。
最近の若者は物知りなんですね〜
エリカ
2010/04/11 22:55
エリカ様、三重県に真珠湾と呼ばれていたところがあるのですか?  それは、コアラは知りませんでした。

ふーん、最近、馬鹿に拍車がかかりまして。昔のようなコメントも書けません。教えて頂きありがとう。

コアラ
2010/04/11 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
真珠湾は・・三重県にある??? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる