昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS エチカの鏡「大調査リストラされたら、家庭はどうなる?」

<<   作成日時 : 2010/02/21 22:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

何だか、今日は暗い話題が多いのだが。偶然ですから仕方ありません。本当は、NHKスペシャルを見るつもりでした。が、ふと、テレビ番組を見たら、初めて見る番組ですが「リストラされたら、家庭はどうなる?」を勉強のため見ましてね。



うーん、と唸ったわ。嫌、この不景気だから、リストラされたら、100社受けてもまだ、就職できず・・という話はいくらでも聞いたことはあるのです。特に、40代後半から50代は厳しいでしょうね・・ほぼ、正社員は無いと思ってから探したほうがいいかもしれない。



コアラママが驚きましたのは、リストラされた奥様達の明るさ、というかあっけかんとした態度です。何故か、節約生活をして太めの奥様もいましたね。残さず食べるから太るのかしら?  それと皆さん、ご主人に対して優しいですよ。まず一緒に生活しているということがすでに優しさです。




昔だったら、酒は飲む、ギャンブルはする、仕事はしない、金もない・・父さんはいたかもしれないが。私の周りでこの全てが当てはまる人は少ないです。隠しているかな? 奥様達は、ある意味、太っ腹ですね。一番、ショックを受けてるのは主人だから・・という言葉に愛情を感じたわ。



コアラママも、万が一のときに備えてへそくりにせいをだそう。それと、カバにリストラ宣告があれば(絶対ない人は今、日本に少ないですよ)その時は、乱れたり泣き出したりしないで、「あなたのせいじゃありませんよ、時世のせいよ・・大丈夫、何とかなるから」と言ってあげよう。



だって、泣いたところで、金は入らない、取り乱してもお腹はすくだろうし。一番、大事なのは、家族が体と心の病気にかからないようにすることでしょうね。体の病気は、ある期間過ぎれば治りますが。うつ病になったりすると、外に出て行く元気もなくなるだろうし。生きていくのが嫌になるだろうし。




どんなに年収が多くても、妻はパートに出るべきだろうか?しかし働きに出て病気をしたら、持ち出しになります。当座は、どうやって食べていくか・・に焦点を絞ろう。よもぎやどくだみもきちんと見れば結構、あるんです。せんじて飲めばかえって元気になるかもしれない。



飲み水は、何とかなるわね。水さえ飲んでいれば人間、一週間は生きれるでしょう?  節約レシピも参考になりました。牛肉の脂は無料なの?パンの耳はいくらでしょうか? 戦時中ではないのだから、家族、3人食べるのは何とかなると思うけどね。米と醤油と味噌があれば。



後は、コアラの場合は息子には「自分の食費は自分で稼げ」というかもしれません。もう19歳ですから。あまり深刻になっても困るから、当座の衣食住はあるから心配するな・・・とつけたして、でも働いて大学に通えという。



ついでカバは、たぶん、落ち込む男なので、失業手当をもらえるまでは、そっとしておく。プライドもあるからね男性は。そして、時期が着たら言いますわ。「月に10万円でもいいから、仕事をしてね、それで何とか生活しましょう、できるわよたぶん」というのよ。


本当に出来るか、どうかはわからない。だが、離婚する気にはなれない。何故か?今まで、散々、楽させてもらったので、そんなどん底にいる人を、首を絞めるようなことはしたくない。 今までの感謝もあるし、何とかなるわよ・・と言って、食べれる草と食べれない草の見極め方を調べるか・・・




とにかく、気持ちだけでも明るく持って行くしかないだろう。今、この瞬間、窓から爆弾やら、爆撃やら兵士やらが来て皆殺しにされる・・というわけではないのだから。とほほ・・・



先日、大手スーパーのマクドナルド売り場が満員でした。大人がたくさん、座ってましてね。何故か?と思って気がついた。あそこにいれば温かい、家に帰れば光熱費がかかるとね・・・国立でも某喫茶店で必死に勉強している生徒さん、数人見ましたよ。家より温かくしかも、集中できるでしょう?


何とか頑張って生きていこうね、と笑い飛ばすかな。


PS:心の状態に悪いので、息子が大学に入ってから、家計簿をつけなかったのです。つけてもつけなくても、大体底値で買ってるからね。でも、つける必要があるでしょうか?リストラを経験された奥様、もし良かったら、教えてね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エチカの鏡「大調査リストラされたら、家庭はどうなる?」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる