昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のバレンタインデー・チョコレート商戦はどうなる?

<<   作成日時 : 2010/02/06 22:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、とっても寒いのですが。うちの息子は午後3時から、居合部の道場での稽古があると言って出かけてしまいました。何故か?夕方から夜にかけて練習をするので、夕食をとって話をして(これが長くなるようで)帰宅は深夜になってます。


寒いから、線路が凍るとまた電車が止まるわよ・・と言って脅しておいたけど。まだ、帰るメールは届きません。夕食を食べている最中でしょうか・・男性ばかりで。とほほ。


2月になりまして、スーパーでもデパートでもバレンタインに向けて涙ぐましい戦いをしている様子です。今年は、日曜日になるので、義理チョコは少なく・・というか無くなるかもね。それでは、売り上げが伸びなくて困るでしょう?



だから、デパートも考えましたよ。今年は、自分チョコ、及び友人チョコが多いとか。先日、あるデパートのチョコレート売り場を夕方のニュース枠で見たのですが。このデパート、地下で日本では中々手に入らない、西欧の王様達が手べたようなチョコレートを売ってまして。



コアラママが驚きましたのは、その値段ですね。きっと素晴らしい材料とパテシェの力の総合なのでしょうが。小さなマシュマロの形、二つで1400円だったような気がします。とにかく、二つで1000円を超えてました。ですから4つ買えば2000円を超えます。洋服より高いわけだ・・・と目が点に。


もう一つ、驚いたのは、地下売り場は、開店までにすでに情報を得た女性客で行列が出来てまして、並んで待ってました。何とか・・という名前のチョコ売り場にダッシュで向かう女性を見つけて、彼女を追っかけたのだが。



この女性、チョコレートに魅せられて、毎年、買いまくってしまうそうです。あちこちのチョコ(高級品ですよ)を買いまくり、総額2万円を超えてました。 朝から並んで、ダッシュでチョコ売り場を渡り歩くのですから、充分な力仕事という感じ。エネルギーは、試食のチョコで補給してましたよ。



彼女は30代、独身、働いているのだが有給をもらって買いに来たそうで。誰か上げる人がいるなら、と思うのは、まだ未熟ですわ。この女性、家に帰り家族の人にもチョコレートの魅力を話したり、自分で食べて感想を書いてファイリングしたり写真を撮ったり大変でしたよ。


まー、独身だからこそ、できることよ、お嬢さん、とコアラママ、少し呆れてみてました。チョコがすきなだけあって、少しふくよかな感じ、別に気持ち悪い感じは受けませんでしたが。彼女はブログは書いてなかったようだわ。



我が家は、カバと息子に私から、ささやかなチョコレートを送りましょうか?それも板チョコ買って、自分の好きな形に作り変えてデコで飾って・・不況のせいか・・そういう安く上げるコーナーもこの辺りのスーパーではあるのです。手間隙掛かりますけど。


で、大事なのは、マイチョコだわね。これは、やはりカカオが高い物がよろしい。そして出来たらフェアトレードの商品がいいだろう。チョコレートの農場で働いている少年達はチョコの味を知らずに丸一日、奴隷のように働かされます。そういうことも考えての、マイチョコになるなー・・・



しかし、1000円が限度。2万円は、とても無理。金はあるけど、息子が居合部の合宿があるという。また、刀も買う必要があるという・・・とほほ・・・でござる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のバレンタインデー・チョコレート商戦はどうなる? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる