昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 65年前の今日、3月10日、何が起きたか?

<<   作成日時 : 2010/03/10 16:58   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の季節はずれの雪のせいでしょうね。今日は、偏頭痛がします。よって、おかしな文章になるかもしれないが。段々と忘れ去られていくことが多いので、今年は書かねばならないと思いましてね。



65年前の今日、3月10日は「東京大空襲」があった日です。一夜にして、10万人の人が、殺戮されたといっていいでしょう。民間の人で大空襲の犠牲者には、補償が出ません。そのことは以前から知ってましたし、胸を痛めていました。民間人の魂は、靖国に行くこともできず(行きたくもないだろうが)・・さまよっているかもしれません。



65年たった今だから、その体験を話せるようになったという人もいるでしょう。東京新聞では、その体験談など、詳しく社会面で載せました。体験者の話を知り、その話をまた、次の世代に話していくことも大事な役割のように思います。


もう一つ、東京には日本人だけが住んでいたわけではありません。朝鮮半島から、つれてこられた人々もその多くが、東京大空襲で亡くなっています。日本の軍人として東京の「芝浦海軍施設補給部」に配属された金・ボンソクさんもこの空襲で亡くなっています。



日本の国民徴用令によって、日本の軍人になった金さんたちの残された家族にも、何も補償もないのです。その金さんたち家族は、東京で開かれた東京大空襲犠牲者の慰霊祭に招かれたそうです。 はじめは「だまされている」と信じなかったそうですが。


慰霊祭に出て、長い間、背負ってきた重荷を少しおろせた気持ちがしたそうです。朝鮮人犠牲者にもやっと光が・・ということかもしれません。


東京大空襲って、何日に起きたのかしら??とうっかりすると忘れそうです。メディアも割と静かに報道しているように思います。  3月14日のホワイトデーの方がテレビでの放送は長いでしょう。  でも忘れずに記憶し、その体験を聞いたり、読んだりして、次の世代へと話をしていかねばならないな・・・そんなことを感じるコアラママです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
65年前の今日、3月10日、何が起きたか? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる