昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 失礼します・・・で始まる・・・

<<   作成日時 : 2010/03/17 21:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ある大学の居合道部のHPには、ブログが書いてありまして。それを読んでいたら、最初に必ず「失礼します・・」で始まってました。以前のものは、最後も「失礼します。」で終わってまして。目が点になりました。


その居合部に入っている息子、今日はどこにも行かず、夕食は家で食べるというから、コアラママ寒い中、スーパーに買出しに、久しぶりに鍋にしようかな??といろいろ買ったのですわ。  で、4時頃かな?息子わいく「急に行くことに決まったから、練習もしてくる・・」と。何で?どうして?と聞いてみたら、「桜の花見の準備があるから、一年生は全員、練習の後、集まることに急に決まった」と言うではないか・・



急に決まること事態がボケてます!そもそも、桜の花見の準備と言うのは、一年生がするに決まっている、会社に入れば新人がやるに決まっている。場所取りから、オヤツ、ビール、酒の手配・・・いろいろやるのは当たり前。前もって、スケジュールに入れておかねばならぬはず。急に決まったとはどういうことか?



と思っているうちに、息子はあっという間に消えました。今日は道場で練習をして、9時ごろ終わります。その後、いろいろな打ち合わせをするから、帰りは遅いでしょうね。。。コアラママ、春休みで、昼食、夕食、作るのが面倒になりまして。


特に、カバとコアラと二人だけのときは、ほんの少しの物でいいのです。息子のいるときだけ、少し多めに作ります。その予定だったのに。突然、花見の準備があるから、出かけると言ったわ。



この部活、やっていて楽しいのかね???それと言うのも、先日、ありました合宿の時のご飯の様子を聞いてまた、目が点になりました。息子曰く「本当に疲れたな・・あの食事は・・」という。練習ではなく、食事で疲れたとはどうして?と聞いたら。



皆さんで食事をします。その時、先輩のお椀の中のご飯の減り具合を見て、もうすぐ無くなりそうだ・・という方のところに飛んで行き、「失礼します。おかわりは、いかがしますか?」と聞いて、先輩が「いる」と言えば、よそうし、「いらない」と言えば、そのまま席に戻るという。




ご飯だけではなくて、味噌汁やお茶のときも、自分の食べてる時間も無い様子。食べながら、先輩の方々のお椀の中身の減り具合を見て、「失礼します、おかわりはいかがですか?」「お茶はいかがですか?」と聞いたという。そんなことができるような息子ではないのです。少し、ボーとしているから、ボーと書いているので。




この話を聞いてコアラママ、しみじみ思いました。「悪いけど、ママにも、お茶はいかがですか?」と聞いて、美味しいお茶の一杯でも飲ませて欲しい。言ってみたけど、家では殿様のような様子で、ボーとしてます。



何事も勉強だね・・と思いつつ、突然、「花見の準備をするから行く必要になった」と聞いて、ボケてるな・・と思ったコアラママです。失礼しました。


PS:こういう体育系の部活はコアラは苦手です。何だか自衛隊みたいで好きではないわ。カバは、中々よき勉強をしていると言ってましたが・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の国防を担う立派な自衛隊員の方と、世間の常識から外れたおかしな体育会系のあつまり(「居合道」などと口にしてほしくない!)と一緒にしないで!
自衛隊員に失礼です
2010/03/19 21:23
自衛隊に失礼です様、自衛隊は立派ではない・・と書いてはおりません。
世間の常識から外れたおかしな体育系の集まり・・と言うのは、うちの息子の部活のことでしょうか?
たぶん、先輩の方々が、毎年、そのようにしてきたので今さら、システムを変えることが出来ないのでしょう。
一年生が、変えよう・・とすることは無理なので。

部活でも、何でも、トップ及び執行部がきちんとした判断をしないと駄目ですわ。
居合道と口にして欲しくない・・と言われますが。本当の話でして。私は、居合道を尊敬しております。
春だから、イライラする人もいますが。 このブログは
のーんきなものなので、コメントはお止めくださいませ。
コアラ
2010/03/20 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
失礼します・・・で始まる・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる