昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS ETV特集「普天間基地問題・沖縄から本土への問い」

<<   作成日時 : 2010/04/26 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は昨日のチェリティーコンサートの件を書く予定でしたが。別に今、書かなくても法律に触れるわけでもないし。今日、教育テレビで放送されましたETV特集がよきものであったので、そちらに変えます。


本来でしたら、もう寝るのですが。先ほど、息子が京都への「リーダース研修会」から帰って来まして。途中、テレビが見れない部分もあったのですが。NHKのETV特集は頑張っていると思いますよ。今、放送したことが大事なんです。今が、チャンスなんだよ本当の事をいうと。



だいぶ前に「沖縄から基地は要らない」というブログを書きました。その時、沖縄の抑止力はどうなるのか?というコメントがあったような気がします。私は、基本的に、普天間の海兵隊は、抑止力になっていない・・と思っています。ですから、党首討論で鳩ポッポが「抑止力になっている」と言い、別の場所は「沖縄からそれほど離れていないところがいい」と言った時、目が点になりました。



「どうして、自分で自分の首を絞めることを何度も言うかね?側近が悪いのではなかろうか??平常心ではないような感じ」を受けましたね。この時、野党谷垣総裁が「それは驚きだ!韓国の38度線の近くでは、沖縄からヘリコプターが来るのを待っているのですよ。抑止力になっているのだ!」と言った時も2度、驚きました。



北朝鮮との有事のとき、アメリカ海兵隊は動かないと思っていますので。それに韓国の軍隊は米軍に期待をしているかもしれないが、韓国で生きる下々の民は米軍が来ることも基地があることも、よかれと思っていない・・・と記憶しています


中国の抑止力も、この番組で岡本さんが話していましたね。尖閣列島への抑止力になっていると。でも、今、中国は近隣諸国ともめごとを起こしたくないと思います。また、中国とアメリカは急速に接近していて、友達関係を作ろうとしていると思える。


こう考えると、なんのための米軍基地なのか?なんのための日米安保なのか?もう一度、本土の人間も、よく考える必要があるように思えます。



沖縄に基地が集中しているのは、軍事的な位置と関係なく、どうみても「差別」としか思えない。そして太田さんは言われました。沖縄には可愛そうと言う言葉、上から目線の言葉はありません。そのかわり、ちみくるし(あってますか?)痛みがわかるという言葉がある」とね。



ですから、普天間が危険であることは充分、わかっているのだから。その移転先は、県外ではなく国外。基本的には、米軍基地は米国に戻っていただく・・・これが一番、よろしいと日ごろから思っているのです。お前はバカか?と誰が日本を守ってくれるのか?という反論が出そうですが。


私には、米軍基地は日本にあるが、米軍の兵隊さんが日本を守る・・という発想を持っていないように思えるのです。国を守るが、民、下々のモノはその他、大勢で殺しています。イラクでもアフガンでも米軍が出て行った先ではいつも、そうですわ。


日米安保によって、日本国は守られ(一体どこの誰から守られているのか?国レベルではなくテロとの戦いになったというのに)、だから米軍基地は絶対必要であり、そこは沖縄に負担してもらう・・というレベルで考えていても拉致があかないような気がします。


テレビの中でも、米国が実際にグアムの移転で、どうなるか?のシュミレーションを細かく調査しているのが放送されました。でもこの手の情報は、何故か、必ず、日本の本土のテレビ、新聞には出てきません。日米同盟が危険だ危険だ・・とそればかり。


何か、催眠にかかっているようで不思議でなりません。100歩譲って抑止力があり、海兵隊は日本に必要というなら、東京で引き受けたらいいのです。陛下も総理も偉い人も集まっているのだから。守っていただけるだろう??



横田基地で引き受けてもかまわない・・うちのカバはそんなことを言いました。騒音以外に治安も悪くなり危険が一杯よ・・と言っても、「このままでは沖縄があまりに気の毒だ」とカバは言うのです。



私は、抑止力になっていないと思っているので、国外に移設してもらうことが一番よいと思いますね。アメリカもこれ以上、戦争ばかりしているわけにもいかない状況です。アフガンだけでも大変なのに、日本なんぞにかまっておれないと思っていると思うけど。



実際、アメリカが、米国に基地を戻すという案を考えているということも池田香代子さんのブログで知りました。もう少し日本の本土の人々は冷静になって考えた方がいいと思います。本土との意識の断絶が一番、大きな問題でしょう。


アホの鳩ポッポとばかり、報道しないで。独立した国に他国の基地が60年もいることに今、一度、考え直すよいチャンスであると思います。



池田 香代子さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51395062.html


25日・沖縄の記事
http://www.afpbb.com/article/politics/2721119/5665491?blog=webryblog


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETV特集「普天間基地問題・沖縄から本土への問い」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる