昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKスペシャル「沖縄返還密使・若泉敬・日米外交戦の舞台裏」

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、蒸し暑い日でした。朝からテレビも新聞も今日の対オランダ戦のサッカーの試合でもちきりでして。勝てる相手ではないけど、問題は負け方だわね・・・と思ってまして。そう簡単に点をとらせてはくれないだろう?とね。


でも、きちんと見ましたし、応援しました。が、コアラママはテレビ欄のNHKスペシャル「沖縄返還密使・若泉 敬」をマークしてまして。この番組は、録画しました。日本VSオランダの前半が終わった段階で、NHKスペシャルにチャンなるを変えまして。



書こうか?どうするか?迷いましたが。でも、NHKがよくこの番組を作りましたね・・と感無量でして。よく頑張って資料を集め、これだけの番組に仕上げてくれたと感謝したい心境です。恥ずかしながら、若泉 敬さんという方、初めて知ったのです。



ですから、彼が、沖縄返還後、その責任に関して自分を責め、最後は自殺したということも初めて知りました。それほど、沖縄の基地問題は、メディアは取り上げることはタブーであったように思います。非核三原則」にこだわったあまりに、沖縄の基地を無期限で使用できるようにしてしまった・・そのことへの結果責任をいつも心のどこかで感じていたのでしょう、若泉さんは。



ですから、この番組が今日、放送されたことの意味は大きいと思うのです。最近、NHKは頑張っている、BSはもちろんですが、教育テレビ・ETV特集、及び、今日のようなNHKスペシャルなど・・・



よかった、よく頑張って番組を作り放送してくれた・・と応援メールを送ってもいいのでは?ないだろうか。そんな気がしたので、ブログに書くのをためらいましたが、一応、書きましたわ。



放送した日は、偶然?でしょうか・・ワールドカップの日本VSオランダ戦の最中ではありましたが。私のように、サッカーももちろん応援するが、沖縄も気になった人は少なくないはずです。再放送を希望します。



これで、沖縄の基地は、抑止でも脅威とも関係なく、アメリカの戦略上、必要であっただけの話とわかりました。戦争をするとき、使うと便利であるというだけの話だね・・・最近、お相撲さんの野球賭博の話が多くて、普天間関係が全く、放送されなくなったことに疑問を感じていたので。それにしてもアメリカの外交戦略は、凄いものがあるな・・・






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はその番組は見ていませんが、沖縄がアメリカの戦略上必要であった、そして場所的にも最適だったのだと思います。再放送願います。それにしても相撲問題とワールドカップで普天間の話が語られないのはそうではなくてもアメリカの陰謀ではないかと妄想してしまいます。
kinako
2010/06/20 13:04
kinako様、コメントありがとう。湿度が高くてムシムシしてますが、今は涼しい風が入っています。

再放送をしてくれると思いますよ、是非、応援メールをしてあげて。ちなみに今日も9時からNHKスペシャル、ETV特集(教育テレビ)など、続きます。見れない人も録画しておくといいと思うわ。

民放がどこもダメ・・という感じ、案外、地味なところでNHKが頑張ってるわ。(まわし者ではありませんが)
コアラ
2010/06/20 18:51
こんばんわ〜。いい番組だったようですね。日本の大本営の多くの連中はみな生きて戦後を迎えました。米国は日本占領の位置として沖縄に54万人投入したとか。住民と軍隊が一緒の豪にいるなどとの事態は、正規な戦闘状態ではありえず、押し付けの玉砕です。1944年10月10日の那覇他の総空襲爆撃で、敗北宣言しなかった軍部のおろかさ。。「長崎」、「広島」を作ってしまいました。
辺野古に滑走路でも2本あれば、嘉手納がやられた時いいからでは?プレゼントするんですからねー。米軍の日本人に対する見方は太平洋戦争時と変わりないですね。
さとし君
2010/06/21 21:29
さとし君様、コメントありがとう。最近、NHKは地味なところで頑張ってますよ。
コアラママ、今日、喉が痛いな・・・と思っていたら、咳が出てきて、だるいな・・と思っていたら微熱も出て来ました。9人の党首のお話を聞いて熱が上がったわけではないだろうと思います。
みなさんも、この季節、体調管理に気をつけてお大事にしてくださいませ。
自民と民主は、ほぼ似たような事を言ってまして、自由民主党でひとくくりでいのでは?と思ってしまったわ。
コアラ
2010/06/22 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKスペシャル「沖縄返還密使・若泉敬・日米外交戦の舞台裏」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる