昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS うつ病患者との対話と更年期障害

<<   作成日時 : 2008/10/18 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日は、気持ちの良い天気だったようですね。私は、体調を壊して、一日、寝込んでいました。カバは、いつもどおり、家事をしてくれたので、何とか生きています。



このような体調になったのには、いろいろな理由があるのですが。一番、大きなものが、ある友人との対話だと思っています。彼女はだいぶ前から、躁うつ病を繰り返しています。去年は薬を間違えて病院からもらったようで、ガリガリに痩せて、入院してしまいました。



今年はだいぶ良いようだが、1か月前は、あまりよくない様子でした。私も、心の病の人の気持ちはわかるので、なるべく彼女が調子の良い時、会ってお茶を飲んだり、話を聞いたり、うなずいたり・・いろいろしたのです。こちらが言ってはいけない言葉は、わかっているので。



そんなことを、3回くらい続けた頃、彼女は元気を回復しましたが、代わりに私が体調を崩しました。うつ病と決まっているわけではありませんが、彼女の薬は相当の量なのです。



だから、話を聞くときも話をするときも気を使いながらコアラママは緊張してました。気楽に・・・と思っても、何かの言葉で傷ついて、その後・・また落ち込むこともあるから・・



以前、コアラさんだから言うけど、死にたくなるときがある・・と言っていたこともありました。だから、そういう人との対話は、気を使います。彼女は、私といるとホットするらしく、毎日、頻繁に電話が来るようになりました。



私は以前から、体は弱く、ですから仕事にも行かずにいるただの主婦で。これ以上は無理だ・・・と思ったので、体調がとても悪いから、今日は無理だわ・・と電話で話しました。その他、いろいろ彼女の不思議な行為はあるのだが、もうしないでしょう。



これほど体調が悪いのは、更年期障害のせいか?自律神経失調症のせいか?秋の気温の変化についていけないせいか?わからないが。困りましたわ、ルナさんの状態を心配している場合ではないかもしれません。ブログ更新がない時は、具合が悪いという日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『うつ病退職マニュアル!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
うつ病退職マニュアル!
2010/03/21 23:24
風邪ひいてました・・・
こんばんは、コジブラです。風邪で寝込んでいました。熱が39度ほどあり完全にダウンしていました。 ...続きを見る
ブログアフィリエイトで月収を超える方法(...
2010/03/27 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これからはうつの時代だそうですね、だれもがなんらかのストレスでうつ状態にあるようです、自分なりの生き方をするようにしたいと思っています。
ぶんぶく
2008/10/18 23:20
ミトンこ=ルナです。うつ病、パニック障害などの心の病気が年齢を問わず増えていますね。自分の体調や精神状態がいい時でないと話しを聞いてあげることができない心情は私にも周囲にそういう友達がいるのでわかります。優しいコアラさんの体調を戻すのが先決です。いつも心配かけてすみません。
ミトン
2008/10/19 09:38
ぶんぶく様、うつ病は今流行りの病です。うつ病と聞くと何か悪いイメージがあるでしょうが、本来、気力のある人がなる病気と聞きました。鬱という漢字も木がうっそうと茂るという雰囲気があります。

うつうつとした中から、エネルギーを蓄えているような感じでしょうか?決して、悲観的にならず、マイペースで生きていく・・・と言うのがいいのではないだろうか?
コアラ
2008/10/20 17:55
ルナさん、今日はまだブログを読んでいませんが、どんな感じですか?私は、今日は気分も体調も良くなりまして。美味しいコーヒーのお店で、花々を見ながらコーヒーを飲んで食料品も買いました。ちょっとだけ、アクセサリーを見て楽しんだり、お金をかけずに、自分を楽しむのが大事だと思うなー。。
コアラ
2008/10/20 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
うつ病患者との対話と更年期障害 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる