昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS それほど騒ぐ話でもないと思うが・・・

<<   作成日時 : 2009/03/19 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、暖かく、花粉も黄砂も飛んでいまして。コアラママ、花粉も黄砂にも敏感に反応するタイプなので、しばらく苦しいときを過ごします。まー、何とかストレス発散もしてますが。



今日は、WBCの日本VSキューバ戦に、日本中が熱狂したか???のような報道でした。NHKの7時のニュース、及び、9時のニュースのトップが、キューバ戦に勝った「侍ジャパン」を放送しまして。



何かと暗い話題が多いので、コレくらいしか明るい話もない・・という気持ちもわからないではない。が、ニュース番組でトップに持ってくるほどのネタか???と首をひねるわけです。



もちろん、コアラママ、WBCの日本の試合を見ておりますし、対韓国戦になれば、もちろん韓国の青年達を応援しているわけだが。別にどこの誰を応援しようと、非国民とはまだ、言われないでしょう?



今日は、用事があって生放送は見れなかった。しかし、夕方から、各局、この件で騒いでいるので「勝ったのね」とすぐわかりました。何も、NHKのニュース番組のトップに持ってくるほどのことでもないだろう?と思うわけです。



野球の話では、「何とかして、明日の韓国戦に勝って欲しいですね」と男性のキャスター?らしき人が言いました。3度も韓国に負けるのは、屈辱的だ・・という人もいまして。それほど、騒ぐ問題でもないと思うが・・



次のニュースは、韓国と陸続きの北朝鮮のミサイルの話でして。コレに関しては、ミサイル防衛システム?PC3とか・・いろいろな防衛?システムをNHKが放送してくれるわけです。



しかし、ミサイルが本当に飛んでくるか?まだわからないわけで。そんなことにお金を使うなら、今、苦しんでいる働く貧困層に、なんらかの手当てをすぐしてあげる方がいいと思うけど。



パソコンを見ていない間、しばらく本を読んでいました。姜さんと佐高さんの対談集「日本論」と言う本です。2004年に出されているので、少し時差を感じますが、中々面白いことが書いてありました。



その中で一番、コアラの頭の中に残っている言葉があるのだが。「だまされるということ自体がすでに悪なのだ」(伊丹万作)



テレビをボーンヤリと見ていますと、向こうの思う壺と言いますか・・野球より、もっと大切なニュースがあったはずなのに、順番が後回しになっています。放送されるのは、まだ良いほうで、一番、国民が知りたい大事な内容は、あまり出てきません。



だからと言って、「だまされた・・」と言って終わってはまずいと思うわけです。コアラママ、純一郎の構造改革なるものの正体を知っていました。こうなることも予測できました。ボーとテレビだけ見ていたら、わからなかったと思います。何度も同じ、間違いを繰り返すことがないように・・と祈るような日々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それほど騒ぐ話でもないと思うが・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる