昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS デフレスパイラルを何とかしろ!

<<   作成日時 : 2009/09/30 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も、テレビは、秋の特番をやっているのですが。ある局では、芸能人の節約レシピを競い合ってまして。一人当たりの金額は50円で出来るとか・・・



確かに、節約レシピが流行るのは、コアラもわかるのです。今日の夕刊に、給与総額15か月連続減・・と書いてありました。我が家は、横ばいですが、来年は、どうなるか?わからない。すると主婦の財布の紐はゆるまない。


で、スーパーとしても買ってもらわないと、商売になりませんから、お客様の要望にこたえて、ギリギリの価格で商品を売ります。私の感覚では、どこもかしこも、底値合戦をしている状態ですわ。これでは、スーパーに勤める社員の給与が下がります、もちろん、パートさん達の時給も下がります。


要するに、デフレスパイラルですね。難しいことはわからないが、完全に不況が止まらない状況ですわ。でね、今朝は亀井静香さんが、テレビワイドショーのはしごをしてました。よく聞いてはいなかったけど(パソコン見ていてテレビもつけてまして)


要するに静香ちゃんは、中小零細企業の経営者が困らないように、何とか年が越せるようにしてあげたい、返すローンがあれば、3年?(まだ決まっていません)くらい、返済を考えようと言ってます。返済を元金合わせて、一時、ストップとは言ってなかったわ。どちらにせよ、いつか、返すローンだからね。


一時的な方法としては、コアラは良いと思っています。今まで、あまりに大企業、大手銀行ばかり優遇してきました。これでは庶民は暮らせないと言うことで、中小零細企業向けに、少し優遇処置をとってもいいと思うのです。3年は長すぎますけど。で、その後、どうします??


基本的に、デフレスパイラルを何とかしないかぎり、景気はよくなりません。スーパーでボンヤリ買い物しているコアラでもわかります。もっと節約レシピばかり作れば、今頃、韓国にいけているでしょうか?


韓国の、ドラマ、映画が日本でヒットして、多くの観光客が韓国旅行に行くようになりました。そこでお金を使います。韓国のお土産やさんも、儲かります。この作戦は、金大中さんが考えられた物でして、単にヨン様、素敵というだけでは、ないのです。(いろいろと背景もあるのです)


ヨン様は、もはや、韓国の観光大臣のような仕事もしてるしね、その効果は大きいと思いますよ。ですから、この先、どういう展望で、景気をよくしていくのか?その大きな政策が見えてこないと、本当はお金を持っている人も、今は貯金だ・・となりますのです。


よって、鳩ポッポには、そろそろパフォーマンスはいいので、実質的な仕事をして欲しいわけです。亀井さんの考えと総理の考えにあまり違いはないと思います。メディアが面白く書いているだけの話でして。ただ、一般の住宅を買った人達のローンも一時、返済を猶予する?と言うのは、コアラは少し疑問が残ります。


無理なローンを組んだのは、やはり個人責任と言われても仕方がないのでは、なかろうか?その辺の線引きも大事なわけでして、すぐにできるものと違います。選挙が8月になったので、政権交代が9月となり、もう暮のことを考えるときでして、こういうどたばたとした事になりました。


明日から、10月ですから、オリンピックの何とかに鳩ポッポは行かなくてもよろしいと思います。先の話ではなく、この暮をどうやって越すか?という人達が増えますよ、10月以降、確実に。そろそろ、パフォーマンスはもういいわ・・と思ったコアラママです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントしたくて、したくてメンテ終了まってました。
デフレの恐さ、ほんとよくわかりました。
景気回復も含めて民主は期待されたから、僕も期待してるので、僕も言いますね。「何とかしろ!」
さとし君
2009/10/01 16:09
さとし君様、メンテナンスは何でこんなに時間が掛かるのかしら?おまけに、ユーザーIDを一々、書いてるのです、コアラは。とほほ

デフレは、中々、難しいですわ。それによく考えたら、民主が政権をとって2週間だった。なんだか、2カ月分位の仕事をしているような気がします。
スピードが速いわね。後は、東京オリンピックにコアラは反対です!
コアラ
2009/10/01 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
デフレスパイラルを何とかしろ! 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる