昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 室井 摩耶子さん、88歳現役ピアニスト

<<   作成日時 : 2009/10/15 11:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きちんと風邪が治っていないのに何を書いているのか?と怒られそうですが。まー、熱は下がりましたので。後は、家事をしないで、自然治癒力で治そうとね・・


たまたま、見たテレビで88歳の現役ピアニストのお話が出てまして。室井摩耶子さん、フジテレビで生演奏も聞くことができましたよ。素晴らしかったのです。演奏が。音がかもし何か・・話しかけられているような音楽・・


コアラは、室井さんと言う方、初めて知りました。恥ずかしいとは思わない。何でも、初めてということはありますから。この88歳のピアニストの女性、一日、8時間練習してました。パワーと集中力が出ないといわれて、大好きな肉も食べてましたよ。


特に、コンサートの前は、朝から、ステーキですって。彼女曰く「好きな時に好きな物を食べる・・これで健康を保っていると思うのよ」確かにね・・コアラが今、困っているのは食欲がないことでして。やっぱり風邪だわ。


ついで、室井さんの生活を見てわかったこと。嫌なことは、すぐ忘れる。
くよくよ考えない。 好きな時に好きな物を好きなだけ食べる。 及び熱中するものがある
これをやっていると、ボケないし、素敵な88歳になれるような気がするから不思議です。



楽譜どおりに弾いたときと、作曲家の想いをこめて弾いたときの違いが、はっきりわかりました。88歳にして、最近バッハ語がわかるようになった・・と言われましたわ。楽譜どおりの演奏は聴いていてわかります。技術はあっても心が入らない感じ?


お見事でしたわ。室井摩耶子さんの演奏。コアラママも嫌なことなどせず、好きなことに没頭しよう。その前に風邪を治そう・・と思っています。 最近のコアラは、「いい加減に生きる」とモットーにしてまして。これも案外、いいんですよ

やっぱり、風邪薬を飲んで、寝ます。医者は行きたくないの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
室井 摩耶子さん、88歳現役ピアニスト 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる