昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田外務大臣・「お言葉」に工夫を・・・

<<   作成日時 : 2009/10/23 23:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、岡田外務大臣の発言で??と思ったので、それにするか・・と思ったのです。それは、「普天間・県外移設はない」と言ったことに関して書こうかな?と思ったのだが。ヤフーのニュースで陛下のお言葉に関して発言があった・・と知りまして。へー・・・と思って。



普天間の件は、誰か他の人が書くだろうし、3党合意があるにも関わらず、性急に「県外移設はない」と言ってしまっていいものか・・これでは沖縄の人も福島さんも怒るわね・・と思って聞いてました。ま、鳩ポッポがけりをつけるでしょう。「現行案意外の調査を・・」と言ってるようで、また外遊?に行ってしまった。


政権が変わり、1か月と少し、経ちました。へー、こんなに変わるのか・・と思うことと、今までのつけが大きすぎて、大変困難な作業になるね・・と思ったりいろいろです。中でも、前原さんの、配慮のない、突然、発言はいかがなものか?と思っていたのだが。羽田ハブ空港の発言ね・・(最初から千葉県に迷惑をかけないと言っておく必要があるでしょ?でないと、三里塚はどうなるの・・)



中々、頑張っているな・・と思って見ていたのが、岡田外務大臣の発言、行動、などだったのです。岡田外務大臣はこの1カ月に5万キロ、6カ国のアジアの諸国を訪問したそうで。もちろん、「アフガン電撃訪問」なども入るのですが。当然、電撃であるわけではなく、報道機関は知っていたが、何が起きるかわからないから、報道しないでもらった・・と発言されましたよ、岡田さん。



で、「単純な延長はしませんよ」と言いました。これ以上でも、コレ以下でもない発言です、給油問題。これも、それでいいのでは?と思って聞いてました。が、普天間の件では、性急に結論だす必要があるだろうか?



国会が開会されるとき、陛下がわざわざ、やってきてお言葉を述べられます。毎回、来ているけど、同じ言葉を繰り返すから、「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいいのでは」と言ったようで。



すぐに、訂正されましたけど。「具体的に何か言うべきだと言ったわけではない。陛下のご意志として、従来と同じように続けるなら、それは陛下の判断だ」と言われたようだ。(正確ではありません)



特別な意図はないような気がします。元々、性格が超真面目だから、そんなことを思ったのかしら?しかし外務大臣だからね・・アジアの人のことも考えて発言に注意されたほうがいいだろうなぁ・・・



あの、私は、左翼でも右翼でもなく過激派でも保守派でも何でもないのだが。「憲法9条」を守りたいただの主婦でして。ですから、天皇制も否定もせ、肯定もせず。ただ、陛下の御意志として、発言を変えることは、できるのかしら?国会開会のときのお言葉です。



まー、難問山積だから、この話はこれで終わりでいいでしょう。NHKのPM9時のニュースでは、言いませんでしたね。雇用の悪化、失業対策、景気回復、どうする安保とやることがたくさんあるから、たまには、こんな発言もいいか?今頃、天皇さん、お困りでしょうね。コアラママ、陛下の健康を気にしています。開会の時、来られなくてもいいようにしたら、どうでしょう?ネットで配信とか・・お体を心配しての発言です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田外務大臣・「お言葉」に工夫を・・・ 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる