昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 密約・・・なんで持ってたのか?

<<   作成日時 : 2009/12/24 11:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はクリスマスイブです、随分、温かい気持ちの良い日なのですが。我が家は、クリスチャンではないので、取り立てて何かする必要もないだろう?(息子が小さな頃は大きなイベントでしたけど)と思ってます。


今日の東京新聞、「筆洗」に沖縄返還交渉での密約のことが出てまして。それで、コアラママ、ふと思ったのです。密約はありました。そんなことは、政権が交代されなくても知ってましたよ、猫もカバもコアラも。が、ここにきて、佐藤栄作元首相の遺族が、処分されたはずの文書を保管していたことが明らかになりまして。



そのニュースは、少し前にコアラも聞いていて、やっぱあったか密約の書類・・と思ったのだが。よく考えてみたら、この書類、保管して保存する必要は無かったのではないだろうか?



「有事の際、沖縄への核持込みを日本側が保障する合意議事録」であったそうで。40年前に、処置したよ」と佐藤元首相は言っているのですが。何で、処置したのか?何故?処分しなかったのか?燃やしてしまえば、紙ですから、何も残りませんものね・・・




もちろん、アメリカ側の記録はすでに公開されていますから、別段、驚くこともないのだが、佐藤元首相の遺族の方が保管していた、書類は残っていた・・という事は何を意味するのでしょう???佐藤さん、もしかしたら「処置したよ」と言って、でも後世、時期が着たら、日本人も真実を知るべきだ・・と思ったのでしょうか?



「核抜き本土並み」というのは、嘘だったわけで(前から知ってましたが)それでもにっこりノーベル平和賞をもらった佐藤さんは、中々、狸オヤジだわ・・と思うわけです。せっかく、政権交代したのだから、「持ち込ませず」のところ、きちんとしたほうがいいと思うコアラでした。何とか献金とかで騒がないで、こっちを騒いだほうがいいと思うけど。どっちも大事かしら??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
密約・・・なんで持ってたのか? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる