昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 大卒内定率73%・・・>原子力に熱い視線???

<<   作成日時 : 2010/01/15 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も寒い朝です。まだ雪がないだけありがたいという気持ちは、コアラの両親が新潟の出身なので、よくわかります。冬に太陽が出ている!・・それだけで充分、幸せです・・というのは、雪国育ちの母の言い分。


コアラは、冬の乾燥と強風には困りますが。雪下ろしや雪かきのことを考えれば極楽と言っていいでしょう。雪国の方、今年、雪おろしを毎日、やらないと屋根がつぶれるようだ。生きてることは大変ですよ・・・とお母さん、言ってました。吹雪の中で。


今、就職活動している大学4年生もまだいると思います。こっちの方がお守りがいるかもしれない・・という状況。吹雪というより氷河期を越えた勢いのようで。大卒男子内定率が73%と新聞に出てました。就職活動で落とされるとどっと、落ち込むことも多いでしょう?



でも、最後まで諦めないでね。何か残っている物があるかもしれない。。。。そういって今年、2年生になる息子の就職の活動のときも、励ますことになるのかなーーーー・・・ゆとり世代の中なので、国策ですっかりボロボロになってます、うちの息子は。



そんなことを日ごろ、考えていたのだが。先日、東京新聞で男子学生から熱視線をあびている産業があると書いてありました。今年、1月12日の新聞。原子力産業セミナーが東京と大阪で開かれたようです。就職難と世界的な原子力回帰の流れを背景に過去、最高の千人を超す学生が参加・・したそうで。




地球温暖化対策として原子力が注目されているからではないか・・BY原子力産業教会の原マネージャー・・つまり不況のせいだけではないといわれているのですわ。



コアラママ、失業対策、景気対策は、小沢問題より真剣により早くやってもらいたいと思っていますが。CO2削減と一緒になって原子力産業を伸ばしていくことに反対なわけです。若い人達には、是非、チェルノブイリの現状や、中国、アメリカで実験場となった場所で暮らしている人々の苦しさ、悲しみをわかって欲しいと思います。



原子力発電・・テレビの宣伝では、よく出てきます。が、それは安全です・・と一緒のコメントがついています。また放射能が漏れても健康に被害はない・・というのもいつも一緒です。そんなわけがあるはずがないのだわ!



就職活動しても、正社員になれない・・と言って嘆く気持ちもよくわかりますが。原子力の怖さ・・と知った上で、いろいろ考えて欲しいと思うコアラママです。


民主党は、原発推進波ですね、鳩ポッポは理系の頭をしてました?今までの総理と違って、この点も考えて欲しいと思っています(アホのように見えますが、本当のアホではない・・と思っているので)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。戦後一貫して保守政治の陰の部分で、軍用プルトニュウムを「もんじゅ」などと六ヶ所で濃縮ウランを製造しようとしてきました。なんのため?考えるだけで恐ろしいことです。
活断層の真上で危険な原発での、故障をくりかえししながら電気を作ること以外の「目的」はいつかあばかれねばなりません。民主には無理です。
さとし君
2010/01/15 21:08
さとし君様、コメントありがとうございます。民主には無理・・・そうだわねー・・昨日の夜、そう思いながら、疲れて眠ってしまいました。

今朝、起きたら、石川衆院議員を逮捕と大きく新聞に載ってました。驚きましたわ。18日になっては困るのだね・・・と。その件を書くつもりですが。
今日、元気が出るかな・・
コアラ
2010/01/16 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
大卒内定率73%・・・>原子力に熱い視線??? 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる