昼下がりのマダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 福山雅治さんの「坂本竜馬」

<<   作成日時 : 2010/01/03 21:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のNHKの大河ドラマは「坂本竜馬」なんです。が、岩崎弥太郎が回想するという感じでドラマが進むようだから「竜馬伝」と書いてあるのだろう・・・たぶん。で、コアラは、最近、司馬さんのドラマがやけに多いなー・・・と思いつつ、見せてもらいました。



すでに、福山さんがNHKの大河ドラマで坂本竜馬をやると決まってから、数ヶ月たっています。この間、NHKの宣伝はすごいものがありました。特に紅白に福山さんを出させ「初恋」を歌わせ、正月からは、お腹が満腹になるほど、竜馬伝の宣伝をいろいろな視点から放送してました。



すでに今日の「竜馬伝」を見る前に、お腹が一杯状態だったのです。それくらい、宣伝、が多かった。だから見るのをやめるのか?と言われるとそうはいかないわけがありまして。



どうも、福山雅治さんという男性の魅力をコアラは今まで、見過ごしていたような気がします。彼はシンガーソングライターで、歌手としてすでに有名ですし「桜坂」なんて、うっとりして聞いてました。歌よし、姿よし、顔よし、しかも何故か、シャンプーの香りのする男性ね・・・と思って見てまして。


シャンプーの香りの人が竜馬をやるの??と最初は不思議でしたけど。要するに、福山さんが演じる新しい竜馬を見るということだろうなー・・・福山さんは、あまりに完璧に美しいので、少しひいて見てまして。男性も同じでしょう?あまり完璧な美女だと、あまり惹かれないということはないだろうか?



でも、竜馬伝の宣伝に出てくる福山さんを見て、なるほど・・と思いました。すぐ隣にいる人・・新しい竜馬には彼がいいかもしれないな。。たぶん、今までの竜馬と違う姿で現れるでしょうが、それはそれでいいような気がします。


竜馬という人、小説でしか知りませんが、先日のNHKの番組では「自分をさらけ出して、相手を味方にする。相手にいつの間にか、こちらの話を聞かせる特技があったようで・・魅力的な人であったでしょう。また、覚悟とユーモアのある人物であったように思います。


汗を埃と男臭さが、私の今までの竜馬さんなのだが、初回を見ての感想は、福山さんも泥まみれになって演技してたね・・ではなくて、シャンプーの香りのする福山さんの竜馬も中々、良かったという感想です。



とても繊細なイメージが福山さんにはあるのですが。客観的に自分を見つめる目を持った役者さんだとも思えました。後は、斬新な脚本と演出だろうなー・・・



カメラが新しい物を取り入れたようで、光と影や風がよく出ていた映像でした。「坂の上の・・・」とかいうドラマよりはずっとよきものとなるでしょう。今頃、福山さんの魅力に気がつきましたコアラママです。


PS:「目くそは、何故、目頭から出るのか?」これって、竜馬さんが本当に考えていた事かしら?大きな海を見つめながら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福山雅治さんの「坂本竜馬」 昼下がりのマダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる